Contents
 ショートカット[s]でスケールできない 
 自動スムーズが効かない 
 辺のベベルができない 
 TexturePaintモードでUV展開図が非表示なとき
 いつの間にかオブジェクトがポーズについてこなくなっている 
 [Ctrl]+[Alt]+[0]でカメラの位置を決めるとオブジェクトが消える 
 Add on 'Rigid body tools'のエラー 
 いい感じに穴をうめる 
 マウスのホイール・ズームが途中で遅くなってズームしない件 
 テクスチャ画像に白いフチができる 
 編集モードにすると消える
 アニメーションキーフレームの複製 
 HDRIによる背景画像の設定 
 正しい比率でUV出力 
 N番目の要素ごとに選択
 スムーズシェード
 オブジェクト名がグレーになっていて表示されないとき 
 カーソルがサークル選択になっていて元に戻らない





 SPY FAMILY ダミアン  ※モデルデータはUPいていません 
 SPY FAMILY アーニャ  ※モデルデータはUPいていません 
 SPY FAMILY イーデン校  ※モデルデータはUPいていません  
 SPY FAMILY イーデン校廊下 ※モデルデータはUPいていません 
 戦艦三笠  ※モデルデータはUPいていません
 90式戦車 ※モデルデータはUPいていません
 駆逐艦 雪風 ※モデルデータはUPいていません 
 宇宙戦艦ヤマト ※モデルデータはUPいていません 
 戦艦 大和 ※モデルデータはUPいていません 
 カップケーキ     
 ショートケーキ  
     





【基本操作】
[Ctrl] + [Alt] + [Q]   画面を4分割する 
[F-12]    レンダリング 
[T]   ツールバー
[N]   サイドバー
[Shift] + [S]    3Dカーソル移動メニュー 
オブジェクトモード 右クリック   原点の設定 

カメラ/視点】
[Ctrl] + [Alt] + [0]   現在のビューをカメラに適応 
[0]※テンキーのゼロ   カメラビュー 
[5]   投影の切り替え
[.]    対象物を選んで注視点の変更 

【選択】
[A]   すべて選択
[Alt] + [A]   選択解除 [A][A]
[C]   サークル選択
[Alt] + 左クリック   ループ選択
[Ctrl] + [I]   選択を反転 
[L]    つながったメッシュの選択
パーツ毎ごとに選択できる
[Ctrl] + [+]    選択範囲を1つ拡大 

【編集】
[Alt] + [N]    面の向きを反転 
[Alt] + [M]    メッシュの結合 
[Shift] + [N]    面の向きを外側に揃える 
[Shift] + [D]    複製 
[Shift] + [A]   オブジェクトの追加 
[Ctrl] + [R]   ループカット
[Ctrl] + [B]   辺のベベル
[Shift] + [Ctrl] + [B]   点のベベル
[Ctrl] + [M]   ミラー 
面選択+[I]    面をインセット 
辺選択+[V]   辺を切り裂く
[X] 削除
[G] 移動 [G][Y]でY軸移動
[R] 回転 [R]90で90度回転
[Ctrl] + [R]   5度きざみで回転 
[K] ナイフ
[K][Z]で裏側までナイフ
[k][c]で角度制限のナイフ
[k][z][c][y]でY軸制限で裏までカット
ナイフ使用中に[Ctrl]を押すとスナップ有効
[Shift]+[k]    選択中のポリゴンのみにナイフ 
[E]   押し出し
[Alt] + [E]   押し出しメニュー
[F]   辺/面の作成 [E]{E]{E]で伸ばして[F]で面 
[J]   頂点の連結 
[G][G]   頂点スライド 
[S
[Alt] + [S]
  スケール 拡大・縮小
※ [Shift]+[X]でX軸以外を拡縮する 
[Shift] + [R]   直前の動作を繰り返す 
テンキー [/]   選択したオブジェクトのみ表示/解除 
[Shift] + [Alt] + [s]   丸い形に変形する 
[v]   辺・点を選んで切り裂く 
[ Ctrl ] + 右クリック    孤立した頂点を新規作成 
[L]    リンク選択
[H]
[Alt]+[H]
[Shift]+[H]
  選択したオブジェクトを非表示にする
非表示にしたオブジェクトを表示する
選択以外を非表示にする






ショートカット[S]でスケールできない
図のような感じで辺をループ選択
互いの距離をつめるためスケールショートカット
[S] [X] で方向に距離をつめようとしたけど動かいない
[S] [Y]  [S] [Z]方向はきちんと動く

そんなときは
原点の位置を「3Dカーソル」にしたらなおった
※原点はワールド原点

拡大縮小は・・
「ピボットポイント」を中心に作用するため
トランスフォームで
項目にロックがかかっていると制限される 
  または
オプション・トランスフォームから
影響の限定を指定していると制限される

うっかりチェックしていないか確認です 





自動スムーズが効かない
面の向きは正しいくて
オブジェクトをスムーズシェードにして
いるにも関わらずなんか表示が変

自動スムーズにチェックは入っているけど
角度指定のボックスがグレーアウトしている
 そういう場合
形状データのカスタム分割法線データを
クリアしてみます





辺のベベルができない
①重複頂点がある
②面ができてる

頂点が重複してる場合は距離で
マージしてクリーンします
面ができていたら面を削除します





TexturePaintモードでUV展開図が非表示なとき

【TexturePaint】画面でUV展開図が
表示されていないときは
【UV Editing】画面に戻って
表示したいオブジェクトを選んで全選択し
  UV展開図を表示した状態にして
戻れば表示されるようになる





いつの間にかオブジェクトがポーズについてこなくなっている時の対処
黄色の部分の髪の毛の束が
ポーズを変えても親アーマチュアの
ウエイトペイントで指定されたボーンの
動きに連動せず、取り残されている
 本来は図のように頭のボーンを
親としたペアレント関係によって
ポーズに応じてオブジェクトも
移動したい
 【対処】
動きが連動しないオブジェクトの
モディファイアタグ

親としたアーマチュアの
「リアルタイムビューにモディファイア―を表示(小さいディスプレーのアイコン)」が有効になっていなかったため
これを有効にすれば動きます

そもそもモディファイアにアーマチュアが設定されていない場合は再設定してください
オブジェクト⇒アーマチュアの順で選んでペアレント設定します





[Ctrl]+[Alt]+[0]でカメラの位置を決めるとオブジェクトが消える
[Ctrl]+[Alt]+[0]でカメラ位置を決めようとすると、決まったオブジェクトが視野外に消える現象がありました

結果としてシーンプロパティのカメラ設定にそのオブジェクトが設定されていて、正しくcameraが指定されていなかったのが原因でした
いつのまにかうっかり触っていたのかもしれないです





Add on 'Rigid body tools'のジェネレートエラー
add on のRigid body toolsで
基礎剛体を作成しようとしたら
エラーが表示されてジェネレートされない。


Python:Traceback(most recent call last):
File"C:\User....rigidBodyGen.py",line 1132.in execute
dt=bpy.context.object.constraints["Damped Track"]
KeyError:'bpy_prop_collection[key]:key"DampedTrack"not found'
ネットで検索したら解決したので記録しておきます

作られる剛体の名前が日本語だとエラーになる
とのことで以下のプリファレンス設定をします

プリファレンス

インターフェイス

翻訳

新規データ
のチェックを外す





いい感じに穴をうめる
穴の開いちゃったところの
周囲の辺を選んで

[Ctrl] + [f]

グリッドフィルを選ぶ
   いい感じに埋めてくれる





マウスのホイール・ズームが途中から遅くなってズームしない件
マウスのホイール・ズームが途中から
重くなってズームしにくいとき

注視したいオブジェクトを選んで
[ Ctrl ] + [ . ]

こうするとここに着目するので
もっとズームできる





テクスチャ画像に白いフチができる
平面オブジェクトに葉っぱのテクスチャを貼り付けて、
ベースカラーに「画像」を設定

アルファブレンドを指定して葉っぱpng画像の透過を設定したんですが、なぜか図のように葉っぱ画像の周りに白いフチがでちゃう。

近距離から見る分にはまだいいんですが、遠くから見ると木に雪が積もったようになっちゃう
この問題は「リニア」を「近接」にしたら直りました





編集モードにすると消える
オブジェクトモードのときは表示されているのに、編集モードにしたら消えちゃう場合

図の例では左側の砲身が編集モードで消えています
このボタン(オーバーレイの表示) を
押すと復活しました





キーフレームの複製
アニメーションを作っていると、部分的に動きがおかしく、よくよく見てみたらキーフレームが繋がっていないオブジェクトがあった
図の部分のキーフレームを左ドラッグで
選択し、[ Shift ] + [ D ] で
キーフレームを複製する
 そのまま右方向に移動して、
孤立しているキーフレームに重ねてみると
   全部つながりました

アニメーションの動作も正常になりました





HDRI画像による背景の設定
ワールドタグからカラーを選択

カラーの黄色いボタンを押してメニューを出す
メニューの中から「環境テクスチャ」を選ぶ

ファイル選択から HDRI画像を選ぶだけ
 





正しい比率でUV出力
こんな形を普通にUV展開すると・・
円の部分がこんな感じに
歪んじゃう
 
この場合、まず正面のビューに
して、UVタグから
「ビューから投影」を選ぶ
 すると正しく円形に展開してくれるので、このまま「ピン止め」します
 その後、普通に展開します
全部展開できたら
ピン止めを外します 





N番目の要素ごとに選択
適用したい頂点・辺・面を選択
(編集モード)

オブジェクトから
「チェッカー選択解除」を選択 
図の場合1つおきに面が選択されている
 





スムーズシェード
適用したいオブジェクトを選択
(オブジェクトモード)

オブジェクトから「スムーズシェード」を選択 
オブジェクトデータプロパティ

▶ノーマルから自動スムーズの角度を設定

この角度以下のオブジェクトに対して
スムーズシェードが適用される。
 





オブジェクト名がグレーになっていて表示されない
 図のようにオブジェクト名がグレーに
なっていて表示も編集もできない
そういう場合はボタンをおして、
アイコンを有効に 
するとオブジェクト一覧に
マークが追加される 
 あとは表示させたいオブジェクトの
を有効にする
   





いつの間にかカーソルがサークル選択になっていて元に戻らない
Blender 2.9

そんなときは、ここを押して形状選択。









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